人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hayatoとayakaの成長記録

ww2200115.exblog.jp

おたふく風邪

6月10日 
午前 美容院にて髪をカット→近くの公園でお散歩→昼ごはんは外食
夕方よりなんだか体がぽかぽかしているので測ると38.6度!!!
しかし、以外に元気。
ぐずぐずも言わず、鼻水や咳もない。
なんだか変な熱だなあと思っていたら、
夜にかけてなんだか顔が膨らんできたかんじあり。
髪型が違うせいかな・・・?とも思ったものの、やっぱり何かおかしい。
これはもしかして、おたふく風邪では・・・?
しかし、思ったよりhayatoはぐずつかず、
夜も比較的よく寝る。

6月11日
38.3度
保育園をお休みさせて小児科へGO!
hayatoは小児科の中にいれず
症状を伝えると、
感染症の人たちが入るほうの玄関から入るよう指示される。
hayatoを見た看護師さんたちも、
「ん~、脹れてるねえ」と言われる。
先生が来て、顎を触って、「おたふく風邪でしょう」とのこと。
どうも顎下腺が腫れているらしい。
痛みなどは自分からは訴えないものの、
私がhayatoに「頭は痛い?」「ほっぺたはどう?」とひとつずつ聞くと、
右頬が痛いとのこと。
おたふく風邪には特効薬がなく、対症療法しかないため、
解熱剤と鎮痛剤を兼ねてカロナールを処方される。
熱が下がり、ほっぺの腫れが引くまで自宅療養
落ち着いたら治癒証明をもらいに小児科に再来するようにとのこと。
ただし、おたふく風邪は合併症が怖いので、
頭痛や嘔吐などがあればすぐに来るようにとのことでした。

やっぱりおたふく風邪かあ、というのが感想。
水ぼうそうは予防接種ができたけれど、
hayatoの体調や仕事との兼ね合いで、
おたふく風邪は予防接種ができておらず、
その点がものすごく心配・・・。
私が休みに入ってから、出産前にかかるってのも、
非常にありがたくて親孝行やなあと思うのだけど、
我慢させてるのだろうなあと改めて思い知らされた感じ。
しっかりしっかり看病しようと思います。

何事もなくはやく元気になりますように!!!!
by ww2200115 | 2012-06-11 19:33
<< おたふく風邪経過 産休突入! >>